セックスレスにならないために

2011-07-28

セックスレスになりたくないといくら願っても、それは相手ありきのことなので、場合によってはやむなくセックスレスに陥ってしまうカップルもいるようです。
そもそもセックスレスとはどういった時に発生してしまうのでしょうか?

1・長く付き合っている内に、相手に性的魅力を感じなくなってしまう。
これは男性の方に多く見られる現象です。男性は多くの女性に遺伝子を残そうとする為に、1人の女性に満足するのではなく、多くの女性と関係を持つ為に、どんなに素晴らしい女性であっても飽きてしまうように遺伝子レベルでプログラムされている、と指摘する学者もいるようですが、私は他人よりもずっと近い恋人という存在から、より家族に近い存在になった結果だと感じます。これを打開するには、付き合った当初と同じように、緊張感や刺激を与えると良いでしょう。

2・女性が子供を産んだことにより、男性がパートナーを「女」としてみなくなった。
これも1と同じように、家族になってしまった結果といえるでしょう。しかし、これは何も男性側だけに否があることではなく、女性にしても、出産を境に女性としての練度が下がってしまう結果ともとれます。

上記二つは数ある理由の内の一例に過ぎませんが、全く見当外れということはないでしょう。結局のところ、「恋心」を忘れてしまったのに原因があるので、それを解消するには恋心を思い出せば良いというだけなのです。

恋愛は「恋を経て愛になる」とも言われますが、長く相手を愛する為には、途中経過である恋を忘れてはいけないようです。恋する二人にセックスレスなどという言葉は必要ありませんからね。